SSブログ

パラドックス・カリラカスク [アイラ]

パラドックス・カリラカスクというビールがあります。

パラドックス・カリラカスク
[パラドックス・カリラカスク]

なんとそれは、
ビールをシングルモルトウイスキー・カリラの空き樽で熟成させたビールです。
アルコール分10%程度のストロングビールです。

その試は、自分にとってかなり衝撃的でした。

なぜかというと、それは、
ビールとウイスキーという、端から見ているとまったく違うジャンルの酒をあわせこむ。

という、普段普通に思いもしない試みを製品として形にしているためです。

パラドックス・カリラカスク

このパラドックス・カリラカスクの味はどういうものかというと、それは、
スタウトを重く深く、苦味を通して落としこんでいるような感じのするものでした。
同時に、すっぱさもあわせて強調されて出ているので、そこからは、なんだか未完成な印象までもいだいてしまうと同時に、その試行錯誤感がとても印象深いビールでした。

パラドックス・カリラカスクのボトル裏のラベル
[パラドックス・カリラカスクのボトル裏のラベル]

ボトル裏のラベルには、ビールを熟成させる樽として、このカリラであるアイラモルトをはじめ、スペイサイドモルトやシングルグレーンなど、さまざまウイスキーの樽を駆使している。 と書かれています。 そう書かれると、今後のバリエーション展開に対して、おおいに期待を抱いてしまいます。


直感的には、ビールとは、そのアクセントポイントとして、ヨーロッパのビールやプレミアムモルツに見られるように、華やかな甘めの香りをほのかにかもし出すようなアプローチをとるのが、口当たりのよさや、特別感を演出する上でよいのだと思っています。

したがって、ビールを熟成させるウイスキーの樽としては、アイラモルトより、スペイサイド系のモルトの樽のほうがあっているのでは、という気がします。

また、このようなアプローチをとる新手の製品を目の当たりにしてしまうと、
「プレミアムモルツの山崎樽熟成」 などといったような、国内製品の組みあわせによりなせる酒が、一体どのようになるのだろうか・・・などということが気にかかってしまいます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボウモアのラベル山崎 梅酒樽後熟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。