SSブログ

山崎とは [ジャパニーズ]

サントリーのシングルモルトウイスキー、山崎の宣伝ポスターを見て、
言葉にしがたい感銘を受けました。

山崎 - なにも足さない。 なにも引かない。
[山崎 - なにも足さない。 なにも引かない。]

実際にこのポスターを見た瞬間、背筋に緊張が走り、強い衝撃をうけたかと思うと、続けざまに、磁石にひきつけられ押さえ込まれるような安定感にとらわれて、あたかも時がとまったかのような感覚にさらされました。


和の空間の中央帯状に広く堂々と黒を置き、左下部分にさりげなくおかれている山崎のボトルとグラスはその大きさ以上の存在感を放っている。 そして、その堂々と置かれている黒の右上部分に浮かぶようにおかれている 「なにも足さない。 なにも引かない。」 の言葉のつくる不動の世界には、心底恐れ入った感じ、しばらくこちらも動けなくなる感じがしてきます。


ここ最近、スコットランドのアイラ島をはじめ、様々な蒸溜所を訪れては、写真とともにその情景と感想を書き綴ることをしているのですが、そうしてゆくと、不思議とそれぞれのウイスキーの特徴を人の性格をなぞらえてみるような視点が備わってきます。

そうしたときに、この山崎のような存在とは、心底尊敬に値するような存在であり、目指すべきところであるような気がしてきます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。