SSブログ

ポートエレン [アイラ]

今回はポートエレンについて書きます。
ポートエレンとは、アイラ島にある港街の名前です。

ポートエレンは島の南に位置し、ボウモアからラフロイグやラガヴーリン、
そして、アードベッグなどの蒸溜所へ向かう際には、必ず通り抜ける港街です[地図]。

ポートエレン - 現地で入手した地図を撮影
[ポートエレン - 現地で入手した地図を撮影]

ポートエレンは静かで広々とした港街です。
遺跡のようなアイラの島を走り続けた後にたどり着くと、なんだかとても近代的な印象をうけてしまう港街です。

そんなポートエレンの街並み、ラフロイグに向かう途中で一瞬ですが車を降り、
その景観を写真で収めてきたので、ご紹介します。

ポートエレンの街に入ってきたところ
[ポートエレンの街に入ってきたところ]

ボウモア同様、建物の壁は基本は白
[ボウモア同様、建物の壁は基本は白]

広々とした静かな街並み
[広々とした静かな街並み]

街と車と。 アイラの島を旅する感じの一枚
[街と車と。 アイラの島を旅する感じの一枚]

アードベッグを記す標識
[アードベッグを記す標識]

そして、湾の近くへ向かってみます。

src="/_images/blog/_4fe/mnomu/DSC00435.jpg" width="320" height="214" border="0" align="" alt="湾に停泊する大きな船が見えます。 あの船でアイラモルトを出荷して行くのでしょうか..." />
[湾に停泊する大きな船が見えます。 あの船でアイラモルトを出荷して行くのでしょうか...]

ポートエレンの砂浜は、白く広く
[ポートエレンの砂浜は、白く広く]


面する湾には、ラフロイグと同じように海草が目に付きます
[面する湾には、ラフロイグと同じように海草が目に付きます]

工場らしき建物が... あればポートエレンのモルトスターでしょうか
[工場らしき建物が... あればポートエレンのモルトスターでしょうか]

このポートエレンには、モルトスターという製麦業者があります。
ここで製麦された麦芽は、カリラなどを初めとする主要なアイラ島の蒸溜所へ届けられ、ウイスキー造りに利用されています。

そのポートエレンのモルトスター、以前は蒸溜所だったそうです。
今は製麦部門のみが残り、活動を続けている状況なのだそうです。
ポートエレンはその昔、ポートエレンと名のつくアイラモルトを造っていたのです。

-----

そのポートエレン蒸溜所は、1830年から 67年まで 40年近く休止した後、再び活動を再開、そして 1983年にとうとう閉鎖という変遷をたどっていて、既に今から 25年前に閉鎖をしてしまっています。

なのですが、そのポートエレンのウイスキーは、現在市場に出回っています。
蒸溜所は閉鎖されているのに、なぜポートエレンは市場に出回っているのかというと、それは、そもそもウイスキーは熟成に長い年月をかけてできあがるものであるので、閉鎖するまでに熟成をはじめたウイスキーが、今となり熟成の時を終え、市場に出回り続けているという状況なのです。

それは、何一つ不思議なことではないのですが、遠い過去に閉鎖した蒸溜所のウイスキーが今市場に出回っている事実には、ウイスキーが長い年月をかけて完成される製品であることを、改めて実感させられてしまいます。

-----

ちなみにポートエレンは高価です。
消え行くことが分かっている、あとが限られた存在であるので。
ですので、自分は飲んだこともないですし、買ってもいないので、今回は写真も撮れず...
との事情にともない、以上でおえます、
アイラの島の港街、ポートエレンのご紹介でした。
タグ:アイラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。