SSブログ

アイラで飲むシングルモルト [アイラ]

アイラ島では、ボウモアの市内にある Lochside Hotel というところにとまりました。

ボウモア市内の Lochside Hotel
[ボウモア市内の Lochside Hotel]

今回は、そこのホテルにあったバーのご紹介です。
とりあえず写真を貼ります。

バーの壁は、徹底的にアイラモルトで埋め尽くされていました
[バーの壁は、徹底的にアイラモルトで埋め尽くされていました]

ポットスチルのオブジェなどもあり、なんとなく落ち着きます
[ポットスチルのオブジェなどもあり、なんとなく落ち着きます]

アイラエールというビールもありました。 島のイラストがよいです
[アイラエールというビールもありました。 島のイラストがよいです]

とりあえず、アイラモルトをストレートで飲み続けていました
[とりあえず、アイラモルトをストレートで飲み続けていました]

メニューはなぜかモニタ上に...ちょっとがっかりでした
[メニューはなぜかモニタ上に...ちょっとがっかりでした]

隣では現地の人がウイスキーを。 ビールをチェイサーにする姿がさすがです
[隣では現地の人がウイスキーを。 ビールをチェイサーにする姿がさすがです]

という感じのアイラのバーでしたが、せっかくなので、ウイスキーの飲み方について少し。
上の写真にあるように、現地の人は、ウイスキーはストレートで、口直しのチェイサーとして、なんとビールをのみます。ウイスキーがきつくなってきたら、テーブル上に水の入ったポットがあるので、それをいれてアルコールを落として飲み続けるような飲み方をします(強いですよね...)。
日本だと、チェイサーは暗黙の了解で水ですし、ウイスキー自体にも氷や水やソーダをいれますが、香りが命のシングルモルトウイスキーにとって、香りを殺す氷などは NG、基本、ストーレートでのみ、水を混ぜるのも多くて 2 倍まで、と言われています。(水割りやソーダ割りは、アルコールにあまり強くない日本でウイスキーを浸透させるために、サントリーが広めた日本独自の飲み方の文化です)

さすがにビールをチェイサーにするのは厳しいかと思いますが、シングルモルトウイスキーは以下のような飲み方をするのが最近は好きです。
シングル1杯、30ml をシングルモルト専用のグラスに注ぎ、
・初めの 15ml はストレートで。
・残りの 15ml は軟水のミネラルウォーターを 15ml ほど加えて。

初めのうちはシンプルにありのままのウイスキーの味と香りを楽しむ、
後半は水を入れて 2倍にすると、香りもよりひろがるし、アルコールの度数も半分程度に落ちて、飲みやすくなるので、いい気分転換にもなる、という感じの飲み方で、1杯のウイスキーから 2つの表情を楽しむことができるのです。(twice up というらしいです)

ちなみに加えるミネラルウォーターは、軟水のものがよく、身近にあるものとしては、サントリーの南アルプスの天然水がよいと思います。また、グラスは、リーデルから出ているシングルモルトウイスキー用のグラス(ヴィノム 416/80)が気に入っています。

リーデルのシングルモルトウイスキー用グラス
[リーデルのシングルモルトウイスキー用グラス]


以上、現地のバーとウイスキーの飲み方について、でした。
次回は Bowmore になります。
タグ:アイラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブナハーブン蒸溜所ボウモア市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。